MENU

「アッラーありがとうシリーズ」レッスン1 雨(あめ)

بسم الله الرحمن الرحيم

今から13年ほど前、上の子たちがまだ幼かったころ、ムスリムの子ども向けにプレイグループとして簡単なレッスンとアクティビティを行っていました。「アッラーからのプレゼント」というテーマで、様々なアッラーからの恩恵を小さな子でもわかりやすい内容にし、一緒に工作アクティビティ等を楽しんでいました。とても懐かしい思い出です。

今回、まだ幼い末っ子のために当時の内容を「アッラーありがとうシリーズ」としてデザイン新たに作り直していくことにしました。インシャーアッラー、こちらでも順次シェアしていきたいと思います。

目次

はじめに

まず、第一回目の内容として「」を取り上げました。

もう7月も半ばに入り、梅雨明けも近づいてきましたが、まだまだ突発的な雨も多い時期かと思います。

雨が降った際には、それを親子でアッラーについて思い起こし、ドゥアーをするチャンスにできるといいなと思います。

また、昨今の大雨により被害を受けた方々にとりましては、一日も早い復旧と今後これ以上の被害がないようお祈りいたします。

動画レッスン

今回、レッスン内容を作り直すにあたって、動画にチャレンジしてみました。

今の子どもたちは、普段からタブレット等で動画視聴に親しんでいる子も多いと思います。

そういった時代背景も考慮してレッスンを動画にしてみましたが、お好みにより、音声なしにして、おうちの方が肉声で説明を加えていただく使い方もできると思います。

ご家庭でどうぞご自由にご活用ください。

無料ワークシートのダウンロード

レッスン1の内容に関連して、雨をテーマにした工作用ワークシートを用意しました。

あじさいの切り紙(ちぎり絵)工作です

紫陽花(あじさい)の切り紙(ちぎり絵)工作です。

好きな色や模様の折り紙を小さく切ったもの、もしくは手でちぎったものを貼りつけてきれいな紫陽花にする工作です。

それぞれの年齢レベルに沿って自由に工夫し、楽しめる工作になっています。

ダウンロードはこちらから↓

雨や雷の時のドゥアー

雨や雷は、アッラーの偉大さ、そしてアッラーからの恩恵に思いを馳せ、ズィクルし、ドゥアーする機会です。

An Noor(アン・ヌール)では、雨や雷の際に言うドゥアーの言葉をカードにしたものを販売中です。

よかったら一度ご覧ください→ ドゥアー・カード

(下の画像をクリックしてもリンク先に飛びます。)

水のサイクルに関する絵本

「水のサイクル」についてイスラーム的に描かれた素敵な絵本があります。

昔、購入して上の子たちによく読み聞かせていましたが、すっかりデジタル世代の末っ子もこの絵本は興味を持って読んでくれています。ただ残念ながら絶版なのか今は中古でのみしか入手できないようです。

A Drop Of Mercy The Water Cycle

この記事を書いた人

5人の子を持つママ。
イスラーム絵本を取り扱うお店を運営中。
https://an-noor.ocnk.net/
イスラーム教育に役立つ情報等をブログにてシェアしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる