MENU

家族でチャレンジ!100均アイテムでモスク作り✨

بسم الله الرحمن الرحيم

冬休みに入りましたが、今年はコロナの影響もあり、家でほとんどの時間を過ごすご家族も多いかと思います。

おうちに皆が揃うこの機会に、家族で工作にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

4年前の冬休み、我が家では、家族揃ってモスク作りをしました。

こちらのモスク、ほとんど、100均で揃えたアイテムを使って作っています!

材料は、こんな感じです↓

100均で揃えたアイテム

100均で売られている木材をベースに、麺棒や木ゴマ、竹ひご、アクセサリー等を使ってミナレット(塔部分)を作りました。ドーム部分はお椀とコルク材シートで作っています。

木材を貼る前

人工芝やグリーンも100均のものです。

上の写真で少し見えますが、中に本棚もあります。

ミフラーブ前にフェルトで作った礼拝カーペットを置きました。写真では見にくいのですが、カリグラフィーの飾りもあります。

ドームの飾り部分は、100均のアクセサリーとビーズを組み合わせています。

ライトアップしたところです↑


アイディア次第で、様々なモスクができあがると思います。

年末年始のおうちタイムに、ご家族でチャレンジしてみては、いかがでしょうか?

モスクに関連したゲームとアクティビティ

工作のほかに、ゲームや塗り絵も、冬のおうちタイムを過ごすのにもってこいです。

Build A Masjid Game マスジドを建てよう!ゲーム

こちらは、家族で楽しく遊べるカード・ゲームです💛

なんと3歳から遊べます!

マスジド(モスク)を建てながら、各自、金貨カードを集めます。
たくさん金貨を集めたプレーヤーの勝ちです。
金貨を盗むのが大好きな鳥のカードにご用心!

シンプルなルールなので、小さなお子様から大人まで一緒に楽しんで遊べ、ワイワイ盛り上がり、おすすめです✨

Inside The Masjid Colour in poster マスジドの中 塗り絵ポスター

こちらは、マスジド(モスク)の内部をテーマにした塗り絵ポスターです。

礼拝室や、ウドゥーの場所、事務所や教室などもあります!

サイズは56cm×44cm。

塗り終わった後は、ポスターとして、部屋に飾ることができます。

塗り絵好きのお子様にはもちろん、大人の塗り絵としても楽しめると思います💛

An Noor(アン・ヌール)では、ほかにも、ご家族で楽しめるゲームやその他アクティビティ・グッズを揃えています。

ぜひ一度ご覧下さい✨


この記事を書いた人

5人の子を持つママ。
イスラーム絵本を取り扱うお店を運営中。
https://an-noor.ocnk.net/
イスラーム教育に役立つ情報等をブログにてシェアしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる