MENU

2021年ヒジュラ暦入りカレンダー【無料テンプレート】

بسم الله الرحمن الرحيم

今年も、あと残すところ、一週間あまりとなりました!

ほんと、今年2020年は、コロナで始まり、コロナで終わる、といった感じで、あっという間に過ぎ去っていった感があります。

休校やら、緊急事態宣言やら、モスクも閉鎖され、ラマダーン、イードもいつもと全く違うものとなったり・・・。色々ありましたね。

でも、これだけ世界中の人たちが、同じ難題に向きあい、力を合わせて頑張っているというのも、すごいことだと思います。

これから先どうなるのかわかりませんが、ほんと、一日も早く皆でまた安心して集まれるようになるといいですね。

さて、ここ数年、我が家ではカレンダーを手作りするのが恒例となっています。(今年は残念ながら集まれませんが、いつもは勉強会に参加してくれている子たちと一緒に作っています)

カレンダーといっても、普通のカレンダーではなく、ムスリムの生活にあると便利!ヒジュラ暦入りのカレンダーです。

冬休みに世界にひとつだけのオリジナル・カレンダーを作ってみませんか?

目次

これまでのカレンダー作品

我が家の子どもたちの歴代カレンダー作品(2016-2021)

2016
2017
白い部分は、水性ペンで書いて消せるホワイトボード・シートです。(メモや目標を書き込むのに便利!)
2018
2019
2020
2021

作り方

作り方は簡単!

用意するものはこちら

  • A4サイズ厚紙
  • A5サイズのクリアポケット
  • 両面テープ
STEP
カレンダー用テンプレートを印刷します。

上のファイルをダウンロードします。

印刷の際、「ページサイズ処理」で「複数」を選択し、「1枚当たりのページ数」を「1×2」にすると、A4サイズ用紙に2か月分ずつ印刷されます。これを、半分に切り、一か月分のカレンダーがA5サイズになるようにしておきます。

STEP
印刷したカレンダーをクリアポケットに入れます。

印刷して切り離したカレンダー用紙を月別に重ね、A5サイズのクリアポケットに入れます。

STEP
厚紙の下部分にSTEP2で用意したカレンダーを貼りつけます。

用意したA4サイズ厚紙の下半分に、STEP2で用意したものをクリアポケットごと、両面テープで貼りつけます。

STEP
厚紙の上部分に好きなデザインを描きます。

厚紙の上半分に好きなデザインを描きます。塗り絵を印刷したものを貼ってもOK。

マスキングテープやシールも使うと、もっと楽しくデザインできます。

工作のコツ

どうですか?

小さなお子様の場合は、大人の方がSTEP3まで済ませておいてあげると、あとはデザインするだけなのでラクチンです。

勉強会で工作する際も、いつも、STEP3まで済ませておいたものを配布し、絵が苦手な子用に塗り絵も何種類か印刷して用意していました。

ヒジュラ暦入りカレンダーということで、いつも子どもたちにはイスラームがテーマの絵を描いてもらっています。

アラビア語が書ける子は、クルアーンのアーヤや、ハディースアッラーの美名等を書いたりしても素敵なカレンダーになると思います。

新しい年、希望に満ちた、良いものとなるといいですね。

2021年が、世界の皆にとってより良い年となりますように💛

この記事を書いた人

5人の子を持つママ。
イスラーム絵本を取り扱うお店を運営中。
https://an-noor.ocnk.net/
イスラーム教育に役立つ情報等をブログにてシェアしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる